『愛知県立佐屋高等学校』、『愛知県立佐織養護学校』視察 2013年1月21日(月)

 

今日は朝から文教委員会で愛西市にある『愛知県立佐屋高校』と『愛知県立佐織養護学校』に視察に行って来ました。

 
愛知県立佐屋高校は、普通科はなく、『園芸科学科』『生物生産科』『生活文化科』『生活情報科』の4つの科があり、在学中に色々な国家資格を始め、造園関係、園芸関係、農業技術や農業機械技術などの検定を受けて資格を取得することができるそうです。社会に出てすぐに役立つのはいいですね。
私自身は普通科高校を卒業したので、正直言って面白くもおかしくもなかったです。・・・(><;)

屋高校では調理実習やコンピュータの授業も少し参観させていただきましたが、みんな楽しそうに取り組んでいました。

若いうちから自分の好きなことや得意分野の技能を身につける教育こそいま日本にもっと求められているものだと思います。

ぜひ、愛知県も子どもたちの個性を最大限に伸ばせる学校をもっともっと増やしていただきたいです。
yk