千種区 年末特別消防警戒巡視激励式 2012年12月25日(火)

毎年恒例の12月25日、クリスマスの夜に開催される千種区 年末特別消防警戒巡視激励式に出席して参りました。

 

30余名の各学区の代表の消防団の方々と、千種区長を始め来賓の方々や、公職者も式典に出席させていただきました。

 

区長がごあいさつでも述べられておりましたが、各地域でたくさんのボランティアの方々が消防団員として日々、色々な活動に尽力してくださっているから、私たち住民は安全で安心して暮らせているんだということ。私も改めて消防団員の方々には頭が下がる思いでした。

 

残り7日間の年の瀬にかけて、消防団の方々はギリギリまで住民に防災を呼びかけ、もし何かあったときにはすぐに出動できる体制をとっておられるということを、私たち住民ひとりひとりが、再認識し、感謝の気持ちを持つことが、本当の意味での地域防災につながるのではないかと思いました。

 

一瞬のうっかりが大規模な災害につながる恐れがあるので、みなさん、気をつけて楽しい年をお迎えください。

 

yk