愛知県本庁舎公開イベントに行って参りました 2012/11/3(土)

愛知県本庁舎の屋上からの眺め  後ろに見えるのは、名古屋市役所。 今まで県庁舎のお隣にあっても、あんまり気にしたことがなかったのですが、こうやって見てみると、名古屋市役所も捨てたもんじゃないなぁと、長い歴史の深さを感じました。
愛知県本庁舎の屋上からの眺め 後ろに見えるのは、名古屋市役所。 今まで県庁舎のお隣にあっても、あんまり気にしたことがなかったのですが、こうやって見てみると、名古屋市役所も捨てたもんじゃないなぁと、長い歴史の深さを感じました。

 

普段は一般の市民・県民が入れないような県本庁舎の中の部屋も見学できる!というのが今回のイベント!

愛知県の全職員あげての文化の日の一大イベント!

さっそくどんなものなのか見に行って参りました。

 

まずは最上階の屋上へ!

議員になって1年半ですが、一度も屋上には上ったことがありませんでした。

屋上に設置させれた展望台から見渡せる景色は絶品!

隣の市役所がデ~ンとそびえ立っているのが印象的で、遠くに立ち並ぶビルや名古屋城周辺のみどりの風景がとってもきれいでした。

貴賓室(5F)や知事室(3F)など、普段見れない部屋はやはり、一番の人気でした。

 

外の駐車場部分の仮設ステージでは愛知県をPRするための少女軍団『戦国姫隊』がショーをやっていました。カメラを持つ男性が嬉しそうにシャッターをパチパチ押してました。

・・・観ているときにふと思ったのですが、40代~50代の熟女が演じる『戦国大奥隊』なんていうのがあっても面白いんじゃないかなって。(笑)

みなさん、どう思います?

知事に提案してみようかしら?

 

最後にひとつ感動したのが、防災対策室には100台くらいのコンピュータと電話、防災着がすぐに使えるように設置されいて、いつでもいかなる災害にも対処できる体制を作っていることでした。

このような災害対策室を普段からきちんと設けているということは、すばらしいことだと思いました。

今日は愛知県も頑張ってるんです!ということが少しでも県民の方々に紹介できたのではないでしょうか。

 

yk