岡崎市図書館交流プラザ視察 2012年9月14日(金)

 

岡崎市図書館交流プラザに視察に行って参りました〜。

(名古屋市)鶴舞中央図書館の玄関のプランターを見た後で岡崎図書館を見て、浦島太郎さんになったような気分。・・・竜宮城できれいなお姉さんたちにもてなされてるような心地よさを味わいました。

★岡崎図書館は図書館基本計画の平成15年に策定され、平成20年11月1日にオープンを遂げ、それから現在に至るまで図書館利用者は2倍以上に増えたということです。(納得!)

岡崎市図書館の職員さんのお話を伺うために、午前10時に図書館に着きましたが、300台ある駐車場は既に90パーセントくらい埋まっていました。
開館時間は9時ということなので、開館時間から1時間で殆ど埋まってしまうというのはすごいなぁーと感心させられました。

図書館は天井が高く、自然な光を溢れるほどに取り入れ、そこにいるだけでも気持ちのいい空間が演出されてました。若者に人気のTiger Cafeも2階にあるのでコーヒーを飲んだり、軽く食事を取ったりもできます。岡崎を中心に近隣の地方都市にも多大な影響を与え、貢献した岡崎市出身のお医者さん、内田修氏の寄贈のレコード1万3000点あまりのコレクションに触れることができる『内田修Jazzコレクション』の展示室コーナーなどもあり、1日中そこで楽しめる作りになっていました。
名古屋市(鶴舞)中央図書館や愛知県図書館もこんな雰囲気だったらきっともっと利用者が増えるのに。。。という思いで羨ましい気持ちでいっぱいになりました。
みなさんももし機会があれば一度、岡崎市図書館交流プラザに立ち寄ってみてください。きっと愛知県、名古屋市の図書館がどうあるべきか考えさせられることと思います。
yk