消費増税法案がついに採決されましました。。。
国民との約束をこれほどまでに破っているのに、メディアはそのことより、造反者が何人出たとか、欠席したのは何人だったとか、小沢氏が今後どうする?などといったことに大騒ぎをして、消費増税によって今の日本がどのように変わっていくのかとか、どんな問題が生じるであろうかというようなことには興味すらないような感じ。一連の報道ぶりには、怒りを通り越して悲しい気持ちになってきます。
消費税増税は、一般消費が冷え込むだけでは済まされず、零細業者にとっては死活問題!
多くの零細業者は、消費税が上がった分を価格に上乗せできず、結局業者の方が負担する形になってしまう。
消費税が払えずに滞納する企業はさらに増えるのは確実。
大企業は下請けに消費税増税分の値引きを強いるなどして、そのしわ寄せはやはり零細企業に襲いかかることになる。
すると倒産する企業が増大。
そして失業者も続出。
生活保護受給者もさらに増える。
するとさらに国の歳出が増えることになる。
きっと自殺者も増えるでしょう。
親を自殺で無くした自殺遺児も増える。。。
ひとり親家庭も増える。。。。
このように負のスパイラルはさらに加速。
幸せを感じる国民がどんどん減ることになります。
社会保障制度も、これからの日本の人口形態や平均寿命などを考査して、思い切って大きく変えて行かなければ、近い将来破綻するのは確実。
日本の消費税を含める税のあり方そのものも、もっと多分野の人が集まって議論されるべき。
野田総理はそういうことが、分かっていていないのでしょうか??!!
今こそ国民が立ち上がってこの茶番政治のあり方を変えて行かなければならない!
私は、そう強く思います。
yk
コメントをお書きください