平成24年度 千種区子ども会育成連絡協議会総会 2012年5月13日

 昨年に引き続き来賓として出席させていただきました。

千種区子ども会総会は今年で48回目を迎えるということで、私が生まれたころから続いているのだと思うと、心にジーンと響く年月の重みを感じます。

 今総会では、ジュニアリーダー(NJL)合格者として選ばれた中学1、2年生の5人が表彰されましたが、5人とも女子!!こういった子ども会のリーダー的な役割を担うのはやはり『女子力』ということなのでしょうか?いずれにしても、子ども会での年代の違う子どもたちが色々な行事を通して経験することは、たとえリーダーにならなくても、これから大人になっていく過程で非常に役立つものだと思います。

 私も小学校の時は子ども会に入っていましたが、今でも昨日のことのように覚えています。

 私はドッジボール部と鼓笛隊に入っていて、ドッジボールでは市大会の決勝戦まで行ったり、鼓笛隊では地域の桜祭りや、その他のイベントや学区対抗のマーチングコンテストにも参加させてもらったり、思い出はつきません。

 千種区の子ども会でも色々な行事に取り組まれていると思います。これはひとえに子ども会育成連絡協議会の役員、ご父兄の方々、そして地域の方々の日々のご努力によって支えられているのだということを改めて感じました。これからも子ども会を通して、これまでに築いてきた人と人の輪がさらに広がり、地域の絆が深められるよう願ってまいす。

yk