昨年の愛知県の刑法犯の認知件数11.7%減!But 自動車盗と住宅侵入盗が 全国ワースト1位! 2013年1月11日

 

悲しいことに自動車死亡事故数も周知の通り愛知県はワースト1位!

愛知県は道路も広くて運転しやすい、そして住む環境も全体的にとっても住みやすい県だと思うのですが、いったい何故ワースト1位になってしまうのでしょう?

本日の中日新聞記事によりますと、愛知県の刑法犯は昨年より11.7%も減少したということですので、これは県警の署員さんたちがかなり頑張って取り締まりを強化していただいたということが大きな一因だと思います。
それからもうひとつは、今朝、覚王山の『ルブラ王山』で【千種警察署感謝状贈呈式】があり、出席して参りましたが、各学区のPTAの会長さんや団体、企業や個人の方々がたくさん表彰されました。こういった方々の日々の地道な活動がきっと犯罪抑止になっているということを改めて感じました。
今日受賞された方々を始め日々地域に貢献していただいてる方々には心から感謝いたします。(m_m)

今年はぜひ、愛知県のワースト1位を返上するために、私たち個人個人も防犯意識を高めて安心・安全な街づくりにしっかり取組んで行きたいですね。
(写真は本日2012/1/11の中日新聞より)

 

yk