自分で手続きして海外留学をお考えの方へ 2012年12月12日(水)

以下のメッセージをいただき、記載してありましたメールアドレスに返信しましたが、何度送信しても返ってきてしまいましたので、ここに私からの返信の内容を記しておきます。

 

メッセージをお送りいただいた高校生を始め、ご自分で手続きして海外留学を考えている方々の参考に少しでもなれば幸いです。

 

--------------------------------------------------------------------

★メッセージ: 2012年12月6日受信

 

今高校3年生なんですが、LAVCの事について調べてたら貴方の事を知りました。

僕も来年からLAVCに留学したいと思っております。

LAVCに何度かemailをしたのですが、全然返事が来ません。

貴方がLAVCに留学した時どんな方法を使ったのか、よければ是非教えて欲しいです

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Dear K.U.さん

 

 

こんにちは。

返信遅くなり、申し訳ございましせんでした。

 

LAVC (Los Angeles Valley College) に入学をお考えということですね。

 

私の場合は、最初にUCLAのESL Extension Programに通った後、Jazzミュージックスクールのキーボード科に入学し修了した後にTOFELを受けて、何点取ったのか忘れてしまいましたが、LAVCの合格基準を満たした上で入学しました。

授業料はresidents(ロサンゼルス居住者)とそれ以外のアメリカ市民、そして外国人の枠があり、外国人の場合は、学生ビザ(F1 Visa)を取得してからの入学になります。(F1 Visa)を取得するためには、まずはLAVCからI-20(入学許可証)を発行してもらう必要があります。

参考HP:  http://www.applyesl.com/topics/06/us.asp?lid=2

 

外国人学生の入学に関するHPページは以下に説明してあるようです。

http://www.lavc.edu/international/country.html

 

LAVCの入学要領を少し読んでみましたが、

現在ではTOFELなどの試験は受けなくてもいいみたいですね。

Semester(セメスター)ごとに、Assessment (英語レベルテスト)を受け、Orientation(学習相談)をカウンセラーに受けた上で、自分の受けたい学科の選定をします。

 

入学申請に関しては、まずは預金約$25,000以上のの残高証明やI-94(移民局に問い合わせてみてください)、パスポート、入学申請書などの必要書類も記入してLAVCのAdmission Officeに送る必要があります。

 

入学手続き各種申請用紙のページ: http://www.lavc.edu/international/forms.html

 

★私の場合は入学申請時には、既にロサンゼルスに住んでいて学生ビザも持っていたので、自らAddmission Officeに赴き必要書類を入手、提出して入学をしましたが、留学センターなどの仲介がなくても、きちんと説明されている通りにやれば、大学側もしっかりと対応してくれますので、今後入学を真剣にお考えでしたら、日本から必要書類をきちんとそろえて郵送すれば大丈夫だと思います。

頑張ってくださいね。

 

応援してます。(^^)/

 

 

東ゆうこ

 

2012/12/12

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Floretta Levens (金曜日, 03 2月 2017 23:35)


    Hey just wanted to give you a quick heads up. The words in your post seem to be running off the screen in Firefox. I'm not sure if this is a format issue or something to do with browser compatibility but I thought I'd post to let you know. The layout look great though! Hope you get the problem fixed soon. Cheers