あいち農林水産フェア 2012年11月16日(金)

日間賀島のゆるキャラ『たこみちゃん』とツーショット
日間賀島のゆるキャラ『たこみちゃん』とツーショット

丸栄8階大催事場で開催されているあいち農林水産フェアに行ってきました。

(平成24年11月15日(木)〜20日(火)まで開催)

 

ご当地グルメ大集合! ということでちょっとお腹をすかして行ってみました。

会場には 佐久島の大アサリ丼、日間賀島のタコ飯、篠島のしらす丼..奥三河バーガー、瀬戸やきそば、などその場で食べれるものもたくさんあり、大勢の人で賑わっておりました。

愛知県の農林水産部の職員さんたちもハッピを来て頑張ってました。

 

他にも愛知県が誇る系統豚である「愛とん」を始め、守口漬け、のり、お茶、プリン、巨峰のジャム, etc.たくさんの試食もあちこちでさせていただきました。

守口漬け、奈良漬けも美味しかったです。

 

三州イノシシのトマトソースも笑顔の素敵なお姉さんが一生懸命宣伝していたので、ついつい買ってしまいました。

 

愛知県では、昨年度約8000頭のイノシシが捕獲されたそうで、その処分にも多額の費用がかかっているので愛知県も頭を抱えてるところです。もっと加工食品を作って消費できればいいですが、まだお値段がちょっと高いというのが、多くの人に受け入れてもらえないことの理由になっているのかな、と思います。

北海道では、おしゃれなジビエ料理のレストランなどもあり、流行っているみたいなので、愛知県でもそレストラン増えるいいですね。

 

yk

 

 

きれいな販売員のお姉さんがお薦めの『三州イノシシのトマトソース』
きれいな販売員のお姉さんがお薦めの『三州イノシシのトマトソース』