MID FM76.1『かかってこないで〜』に出演!  2012年7月20日(金)

MID FM76.1の『かかってこないで〜』に出演させていただきました。(7月20日(金)20:00~21:00のラジオ番組)

楽しかったです〜!

 

それにしてもDJマイケルさんのコメントは超ユニークで面白いですねぇ。

話が教育問題になり、今の教師は親を恐れているだけでなく、生徒をも恐れていて、結局見て見ぬふり、いわゆる『ことなかれ主義』に徹せざるをえなくなっている、、、という話をしていたら、DJマイケルは斬新なアイディアを提唱。『モンスターペアランツや暴力的な生徒を徹底的に指導するには、教師全員がお金を出し合って、元大工の職人さんとか、格闘技系の人とか、土木建築業なんかの人生経験豊で、強面で恰幅のいい定年退職したばかりの60代くらいの男性を雇って、校長室のとなりに常駐させたらいいんだよ。生徒が悪いことしたらゲンコツで小突くくらいのことはしなきゃ』なんて言ってました。

(現代社会ではなかなか実現できそうもないですが、結構いいアイディアだなって思いました。)

とにかく、教育委員会は客観的な教育理念ばかりを唱えて、具体的に『何もできない』『してない』『したくない』というのが実情。
教育現場にはDJマイケルさんのアイディアみたいに斬新で具体的な試みが必要だと思います。
 

 

YK