鈴木正之先生定年退職・名誉教授就任お祝いの会  2012年7月7日

名城大学理工学部で50年に渡りスポーツ筋力トレーニングの理論で教鞭を執られ、実技の市民向け普及活動にも力を入れてこられた鈴木正之先生の定年退職、そして名誉教授就任のお祝いの会に出席させていただきました。

名城大学パワーリフティング・ニューダンベル部の現役学生やOBの方々、そして先生の経営されるアスレチックジムの関係者の方々等、たくさんのご参列がありました。

 

数多くの生徒を指導してこられた鈴木先生は、ご自身でも長年に渡り数多くのコンテストに挑戦し、近著「女性アスリートのための筋力トレーニング科学」など著書は25冊。名城大学ご退職後も日本ニューダンベル協会理事長として益々ご活躍されることを期待しております。

 

鈴木先生とはひょんなところで、運命の出会いがありました。178年前に私の仲の良かったエアロビクスのインストラクターの友達が鈴木先生のダンベル体操のインストラクターのひとりとして活動していて、鈴木先生が確か『ダンベル体操の正しいやり方』という本を出版されたときに、彼女もその本にモデルインストラクターとして登場していたので、私はその本をプレゼントしていただき、それ以来ずっと大切にしてきました。

それから鈴木先生が名古屋市公会堂で講習をされたときに一度ご挨拶したことがあるんですが、鈴木先生は覚えていらっしゃらなかったみたいです。 それから10数年の年月が経ち私が去年の選挙に出る際に、またひょんなことで先生に再会し、それ以来色々とお世話になってきているわけです。

 

鈴木先生の元でダンベル体操を長年続けていらっしゃる女性の方々は、70歳を超える方も何人かみえるみたいですが、とにかく元気!

信じられないほどお若く見えます。

やはり筋トレは若さの秘訣!

ぜひ多くの女性にその楽しさを実感していただきたい!と声を大きくして言わせていただきたいです!

 

それから今日の祝賀会のメインイベントは何と言っても教え子さんたちやOBの方々の『ボディビルショー!』

めったにこんなショーは観られないと思います。

みなさん筋肉モリモリ!

とってもエキサイティングなパフォーマンスでした!

I really enjoyed it!

 

yk