震災から1年

 

2012年3月11日・・・


いつものように平和公園で早朝ウォーキングをしてきました。
いつも同じ山のスポットから朝焼けを撮っているのですが、この写真は今朝撮影したものです。
いつもより、より大きな太陽が堂々と私に向かって何か語りかけているかのように見えました。

東北地方大震災からちょうど一周年。3155人の方がいまだに不明ということです。ご家族の気持ちを考えると胸がいっぱいになります。多くの被災者の方々は、それぞれの大きな悲しみ、苦しみの中でなんとか前に一歩ずつ歩きだそうとしておられると思います。 震災1周年の今日は、私たちにとって自然は脅威であるけれども、私たちを支えてくれてるのも、また大自然。そのことをしっかりと受け止めて、感謝しながら、お互いに助け合って生きていくことの素晴らしさを、改めて思う一日であると思います。