第56回名古屋身体障害者福祉大会

2011年12月18日(日)

@名古屋市公会堂

 

この大会は、身体障害者の方々が日常の生活において感じておられる身体障害者福祉問題について、話し合いを持たれ、障害者の社会参加と福祉向上を目指して開催されるものであるということでした。

 

本日顕彰を受けられました皆様は、障害を克服し、たゆまぬ努力によって自己の道を切り開いてこられた方々、あるいは長年にわたり障害者に対する援護にお力添えをいただいた方々であり、これまでのご努力とご苦労は並々ならぬものだったのではと思います。

 

身体障害者の代表の方が大会決議を読み上げられましたが、なんと言っても、まずは災害時における障害者への対応システムの確立や安心・安全の確保と言った内容のものがその骨格として盛り込まれたものでした。

 

会場には、障害者の就労支援に取り組む施設『名身連第一ワークス・第一デイサービス』の利用者が作ったバッグや小物類が販売されており、初のオリジナルデザインと言われている『名古屋うみゃ〜飯バッグ』というのが特にユニークでステキだったので、思わず買わさせていただきました。ネコの絵柄の小さな小銭入れも買っちゃいました。

デザインはホントにものすごくユニークで遊び心もあって気に入りました。うみゃ〜飯トートバッグは大量の書類を入れて持ち歩くにもよさそうですし、エコバッグとしても活躍しそうです。

これらの商品は大須商店街の『三井屋呉服店』など3店舗で販売されているそうです。

大須へ買い物に行った際は、ぜひ立ち寄ってみてくだい。

yk

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    Nakita Ritz (水曜日, 01 2月 2017 22:56)


    I simply couldn't depart your site before suggesting that I actually enjoyed the standard information an individual supply in your visitors? Is gonna be again continuously to check up on new posts

  • #2

    Hyo Severino (木曜日, 02 2月 2017 06:18)


    I will immediately seize your rss feed as I can't to find your e-mail subscription hyperlink or newsletter service. Do you've any? Please let me know so that I could subscribe. Thanks.

  • #3

    Flo Griffie (木曜日, 02 2月 2017 08:47)


    Hmm is anyone else encountering problems with the images on this blog loading? I'm trying to figure out if its a problem on my end or if it's the blog. Any suggestions would be greatly appreciated.