平成23年 千種区青少年育成区民大会

2011年12月15日(金)

14:30~16:40

@千種区役所講堂(2階)

 

冬の青少年を守る運動キャンペーンとして、『千種区青少年育成区民大会』が千種区役所2階の講堂で開催されました。

各学区の連絡協議会の会長さんや役員さんを始め、この取り組みにご尽力いただいた方々がたくさん出席されました。

 

今年度は4月から早くも8ヶ月が経ってしまいましたが、その8ヶ月間だけでも千種区ではたくさんのすばらしい地域活動がありました。

振り返ってみますと

58日の学区対向ソフトボール大会を皮切りに、

子ども会育成連絡協議会総会、

手をつなぐ育成会総会、

グラウンドゴルフ大会、

総合水防訓練、

防災訓練、

区民親善OBソフトボール大会、

交通安全総決起大会、

区民まつり、

女性会芸能祭、

千種区/名東区家族ジョギング・ウォーキング大会

など、そしてこれに加えて各学区の盆踊り、敬老会、運動会、文化祭などもありましたね。特に私にとって印象的だったのは富士見台学区の文化祭で宮村千種区長と伊神市議会議員のカラオケを聴けたことです(笑)。富士見台小学校の校長先生の『青春時代』の歌もとってもおもしろかったです。(校長先生、サイコー!!)

このような楽しい地域活動を開催してこれたのは、ひとえにご尽力いただいた各学区の連絡協議会の会長さんをはじめ、PTAの役員の方々や民生委員の皆様方の地域に対する熱い思いとご努力の賜物だと思っております。改めて感謝の気持ちをお伝えさせていただきたいと思います。そして千種区のリーダーであります宮村区長を始め、まちづくり推進室、そしてその他各課の職員のみなさまも、本当にどうもありがとうございました。

 

私たちの地域の子どもたちが安心安全に生き生きと暮らしていくためには、このような地域活動を通して、まずはとなり近所の人とつながりを深め、そのつながりの輪を少しずつ大きく広めていくことに尽きると思います。これからもぜひ、みんなで一緒に協力し合って楽しい街づくりをして行きましょう!

 

身近な地域活動を通して子供たちが自分より小さな子どもからお年寄りまで幅広い年齢層の人達とふれあい、助け合い、楽しむことを学び『絆』という意味を肌で感じとって欲しいと心から願っています。

 

それから、今大会2部の愛知工業大学明電高校の吹奏楽部のコンサートには感動しました!!

今年は全日本吹奏楽コンクールで金賞を受賞し、日本一に輝いたそうです。

すばらしい!!

指揮をされていた伊藤先生の熱いご指導の賜物とも言えるのではないでしょうか。

生徒達は演奏が終わると自ら率先して出席者全員の大量のイスをテキパキと片付けていました。

私は涙が出そうなくらい感動しました。

 

yk