千種区振甫町 住民集会

振甫町の千種区生涯学習センター近くにある元県営住宅の跡地を民間に売却せずにほたるが住めるような里山を作ろう!という住民の運動集会に出席させていただきました。

 

この土地は既に県が民間に売却してしまっており、どうにもならないのですが、そこを何とか!という地域の住民の思いがたくさん寄せられているのです。

 

外で遊べる場所がどんどん少なくなり、コンピュータゲーム、携帯電話ゲームで遊ぶのが主流になりつつある都会の子供たちは、もしかしたら自転車で遊びに行ける範囲の自然な空間がもっとあれば、きっとそこに集まって何か私たちが昔遊んでたたような外で走り回るゲームを自分たちで作り出して楽しみだすかもしれないですよね。

 

この場所にはおそらく近々マンションが建ってしまうと思うのですが、建物の敷地面積を譲歩してもらって、すぐ横に大きな公園を作って、近隣の住民が集える場所にしてもらうことなら可能なんじゃないかと思います。

私なりに色々と調べてみたいと思ってます。

 

yk